2009年5月19日火曜日

MP-XP7310にWindows7を入れてみた

先日HDDの換装を行ったことで容量が40GB⇒160GBと大幅にアップしたMP-XP7310だが、その実使用している容量が実は30GB程度。。。 100GB以上が未だ空き領域。

う~ん、実に勿体無い。
ということで、無謀にもWindows7 RC版を入れてみた。

7はVistaに比べ軽くなっているような話を見聞きするし、今となってはロースペックといえるこのPCでどこまでまともに動くのか見てみたくなったので。

で、インストールも難なく終わり早速起動。



最初の印象は、思っていたよりサクサク動くなぁ、といった感じ。レスポンスが多少もたつく感じはするけれども、なんとか耐えられるレベル。

エクスペリエンスインデックスをみてみると、



予想できたとはいえ、グラフィックスが1.0というのはちょっと凹む。Aeroなんてもっての他(´・ω・`)
プロセッサが1.9というのも寂しい限り。。。唯一、アップグレードしたHDDが5.5を叩き出している。
一応まともに動いている感じがするのはHDDのおかげ!?

ちなみに、7では無線LAN(内臓)がちゃんと使えていなかったり、無線LANカード(PCカード)に至ってはハードウェアすら認識しない状況だったりする(古めのPCだと対応できないのかな!?)

イーサネットのドライバもうまく当たっていないようだし。。。う~ん、色々いじってみる必要がありそうだ。

やっぱり、中身はXPでガワ(テーマ)だけWindows7ライク、というのが良いかなぁ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿