Victor MP-XP7310以外に愛用しているもう一つのミニノートPCが、富士通のLOOX P70YN。
OFFICEなどの事務系作業やちょっとした動画のエンコード等、主に仕事で活用中。
OFFICEなどの事務系作業やちょっとした動画のエンコード等、主に仕事で活用中。
このPCは、ネットブックとほぼ同じもしくはそれ以下の大きさ・重量の筐体にCore2Duoを搭載している(おそらく)唯一のPC。
そこそこ負荷のかかる作業を並列で実行させてもサクサクこなすし、タッチパネルなので校正作業も(電磁誘導式ほどスラスラとはいかないが)手書きでできるなど、これまた重宝している。
スペックは、ざっくり下記のような感じ。
OS Windows Vista Home Premium SP1
CPU 超低電圧版 Intel Core2Duo U7600 1.2Ghz
(Menom、FSB533MHz、2次キャッシュ2MB)
Chipset Intel 945GMS
Memory 2GB
HDD 60GB
LCD 8.9inch ノングレア液晶 1280×768ドット
(LEDバックライト、感圧式タッチパネル)
無線LAN IEEE 802.11a/b/g
その他 Bluetooth、FAXモデム、USB2.0×2、SDカードスロット、
LAN(1000BASE) etc
満足度が高いPCではあるが、難点はといえばやはり価格の高さ。
乱暴ではあるが、CPUと液晶解像度、タッチパネル以外のスペックはほぼ今のネットブックと同様であり、そこにネットブック3台分以上の価格というのは流石に高い...
最も、PCカードスロットやポインティングデバイスの実装といった細やかな点までみると、より希少性は高まるので、致し方のない所か!?
まあ、意を決して買ってしまえば、"喉元すぎればなんとやら"である。。。
ちなみに、悲しいかなLOOX Pシリーズは、(相当ニッチなPC!?であったゆえ)09年夏モデルの発表と同時にその姿を消した。
Windows7搭載機種が発表されたら、買い換えようと思っていたのに...orz
代替となるPCが現状見当たらないため(法人モデルは生き残っているが、あの価格は流石に手が出せない)、LOOX Pが復活するその日まで、ひたすら今のP70YNを使い続けることを決心。ついでに、できる限り長く&快適に使い続けるためのアップグレードを行うことも。
いけるとこまでいってやるぜぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿