2009年5月25日月曜日

MP-XP7310 奮闘記~ネジがとれん(TT)①

PCを弄っていると、大抵何らかしらのトラブルが付きまといます。

まあ、ある意味これが楽しいからPCを弄っているのだと思いますけど、中には「どうしてこんなことに...(TT)」と泣きたくなるような、予想外!?の出来事もたまに起こります。


”ネジがとれない”、これはホント、予想外でした。最終的にはなんとか外したのですが、かなりの時間と労力を費やしました(あと、多少の投資...)。
まあ、それらの多くは「裏目」によるものなんですけど。。。

【起:MP-XP7310の特殊ネジ】
MP-XP7310の底面4ヶ所のネジは、トルクスネジというちょっと特殊なネジを採用している。しかもいじり止めがついている、より面倒なタイプのもの。


それに対応する工具(ヘクスローブドライバー)があるようなので、ある時アキバに寄った際、ちょっと探してみた。

【承:ドライバーが...】
T7というサイズが適合するようなので、それらしい工具がおいてありそうな電子パーツ屋さんをいくつか覗いてみたのだが、思っていたほど簡単には見つからず。
やっとこさ、某無線電機屋さんでT7のヘスクローブドライバーを見つけ、購入。
これでネジが外せる、と期待を膨らませつつ帰宅後早速トライ。


...外せない orz


...いじり止めに対応してないドライバーかっちまったぁ!!
Σ( ̄Д ̄lll) ガビーン



いじり止めの存在をすっかり忘れていた。。。
で、ネットで色々調べてみると、どうやらダイソーで売っているといった書き込みを見つける。
後日、近所のダイソーへ行ってみる。



...売ってんじゃんorz
しかも、某無線電機屋さんで買ったドライバーの半額以下(210円)で。


幾分ショックを受けつつ、早速ネジ外しに取り掛かる。
順調にネジを外していく。おぉ、いい感じ。



...ん、この最後の一本、外れねぇ。。。 (゚ ▽゚ ;)エッ!!


奮闘が始まる。
次回へ続く。



0 件のコメント:

コメントを投稿