2009年6月29日月曜日

MP-XP7310のminiPCI無線LANカード換装

MP-XP7310の無線LANは、Centrino第1世代のシロモノでIEEE 802.11bタイプ。 なので、お世辞にも速いとはいえない。
とはいえ、普通にネットやyoutube等の動画を見る程度であればなんら問題はなく、速さに関して特に不自由な思いはしていなかった。

が、この無線LAN、ぶちぶちよく切れる

これについてはイラっとすることが多々あり、特にサイズが大きめのファイルをダウンロードする時などは確実に切れるため、このような場合は無線LANカードを別途差して使用する必要があった。

流石に堪りかねて、「Intel 2200BGあたりの無線LAN(miniPCIカード)を見かけたら購入・交換しよう」と常々思っていたのだが、先日ついにアキバのジャンクPC屋さんで見つけてしまいました、Intel 2200BGを。

1680円という、高くはないが安くもないお値段だったのでちょっと躊躇したのだが、結局購入。
で、その日のうちに換装作業。


換装自体は、PCを分解し購入したminiPCIカードと既存のカード(画像中央下)を差し替えるだけ 。
ちなみに、XP7310はやり方さえ覚えてしまえばものの5分でマザーを取り出せてしまう、至ってシンプルな構造。
石はASUS製といったところか。。。

カードを入れ替え、PCを元に戻してスイッチを入れる。OSはXPで立ち上げ。

まずはカードが認識されているかをチェック…… 認識されてる ∩(`ヘ´ オシ!
それからドライバーを当てて、ネットワーク設定をして、ちゃんと通信が為されているかチェック…… こちらも大丈夫そう
(ちなみに、最新のドライバーだと認識はするものの何故かネットワークに繋がらなかったため、やや古めのドライバーを当ててみたら上手くいきました)

Windows7の方も、Vistaのドライバーを当ててみたら一発認識(^^)

暫く使ってみたが、ぶちぶち切れるようなこともなく、今のところ快調!v(^^)v
また一つ、XP7310の使い勝手が良くなりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿