懲りずにネジ話を続けます(これで最後!)。
【結:最後の手段!?】
”気の迷い”が裏目となり振り出しに戻るが、何としても(且つ極力これ以上お金をかけずに)ネジを外すべく、再度情報収集。
探してみると、色々方法があるようだ。
●ペンチで強引に外す/スクリュープライヤーなどで外す
●インパクトドライバーを使う
●ドリルでネジ頭に穴を空け、逆タップを当てて抜き取る ... etc
なるほど… ネジ外しも奥が深い。で、各手段について検討。
まず、外したいネジは窪んだ所にあるためペンチやスクリュープライヤーは使えず×。 それ以外の工具を使ってということになるが... う~ん、けっこう高い。
そこまでの投資はできん!! (ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵
ということで、更に手はないか探ってみると…
ありました!ありましたよ素敵な方法が。
「ドライバーとネジをハンダ付けする」
というお金のかからない素敵な方法が!! ( ̄ー ̄)
早速やってみる。
が、これが思っていたより難しい。
ハンダ付けの技術が未熟であることや、ネジが窪んだ所にあることが難度を押し上げている。
…かれこれ1時間以上かけ、何とかネジとドライバーを接合。ドライバーを回すと...
取れました!\(T∇T)/
けっこうあっさりと...
このやり方、お金をかけずにできたのはいいが、多少の傷跡を残す結果に↓
(単にハンダの技術不足なのでしょうが。。。まあしょうがないか)
せっかくなので、ハンダでネジ頭の補修も。
ハンダでネジ頭を作って、ヤスリで削ってマイナス溝をつくる。
強度はそれほどでもないので、数回回したら終わりですが、一応使えます。
たかがネジ外し、されどネジ外し!?
ネジを外す時は、ネジ頭にきちんと適合するドライバーを使うべきという至極当たり前のことを学ばせて頂きました。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿